カテゴリー
お知らせ 研修 研修実施済み

[23-001]2023年9月25日 関西空港研修+大阪市内バス研修

2023年9月25日(月)関空+大阪市内バス研修が無事終了しました。
関西空港研修は昨年5月以来二度目となりましたが、2025年に向かってますます進展する関西空港の今を関空勤務の長かった天野講師のご案内とご指導で、今日からすぐに役立てる知識を多く得ることができました。
送迎の場所、税関の場所、ページングの方法、団体バスの場所、忘れ物を発見したときの対応、緊急時の対応、到着ボードの見方、情報の判断法などを学び、また皆さんからのどんな質問にも対応されていました。
午後は大阪市内バス研修です。
皆さん、クイックランチ場所を午前の研修で得た情報から探しました。午後の講師の南野がドライバーさんと目の前で連絡して確認した場所を解散前にお伝えしました。バス会社と場所とボードについて各自メモをとってそれをもとに、自分でバスを探してもらうという課題をお出ししました。
さすが、プロガイドです。全員、時間内にバスに乗車されました。
関空を出発して、大阪市内をバスでめぐる団体のハンドリング・オペレーションの疑似体験をできるという滅多にできない研修です。企画した講師である自分も一緒に体験、学ぶことができました。
現実にはありえないツアーコースです。ふつうは即、各地のホテルに向かうか、観光地を1ヵ所か2ヵ所よってからホテル到着です。
今回は代表的訪問地、住吉大社、大坂城を駐車場から実際のルートを辿り、簡単にガイドをさせていただきました。
新世界、ハルカス、日本橋、スカイビルのバスの乗降場所をツアー行程に含めましたが、スカイビルに予定通り午後5時ちょうどに到着でき、その後、希望者でスカイビルに上り夕焼けを眺めながら、ガイドとなりました。
実際に訪問するときに、乗降場所を知っていることは重要です。こんな企画がいつかあればと考えてきましたので、今回実際に催行し、講師をさせていただけたことは、とても嬉しいことでした。
実際にツアーをする様子を皆さんに見ていただきました。説明をさせていただきながら、どのようなタイミングでドライバーさんと打ち合わせをして、どのように修正していくか、バスツアーを(あくまで南野のやり方ですが)盛り上げていく一助になればと、失敗談をたくさん交えながら、ありのままのツアーガイドを見ていただきました。
以下に研修へのアンケートの回答結果を添付します。また研修時の写真を掲載いたします。

関空大阪バス研修アンケート回答結果


会員の皆様

暑さに負けず、ガイドに励んでいらっしゃることと存じます。
KIGAでは以下の研修を実施します。今回は一日で二倍学べる楽しい現地研修です。

2023年9月25日(月) 関西空港研修+大阪市内バス研修(10時~17時)

日時:9月25日(月)(10時~17時)現地研修

集合:午前10時:関西空港駅改札口出た右側に集合
*10分前までに受付を済ませてガイディングレシーバをお受け取りください。
*感染予防対策にご協力お願いします。

ランチ:場所は午前の研修でいくつか紹介しますので、各自で午後の研修開始(13時)までにすませます。(ランチ場所を考えるのも研修のうちだと考えています)

午後1時:大阪市内バス研修スタート
集合場所:現地で指示

バス中でのトーク並びに、
住吉大社、(ハルカス)、四天王寺、(新世界)、大阪城、日本橋、スカイビルまで。
各地での動線とガイドについて、語ります。
午後5時:スカイビル前にて終了予定。

参加費: KIGA会員 5000円
     友好団体 5500円
     一般   6000円

*友好団体:
IJCEE、GICSS、HIGA、石川県通訳案内士協会、沖縄通訳案内士会、日本中国語通訳案内士協会、九州通訳翻訳者ガイド協会、山陰インバウンド機構、和歌山地域通訳案内士会

定員:38人(定員に達しましたら受付終了)
   キャンセル待ち(5人まで)
*ガイドレシーバ使用(解散時に必ず返還すること)

インバウンドの回復以降、勢いは止まらず、通訳案内士は多忙な日々となっています。
秋のツアーもすでに多く入っています。
新人は言うまでもなく、全員にとって必須の学びであるのが関空研修です。
また、以前から要望の高かったバス研修を今回の関空研修と組み合わせて、実施します。
昨年も関空研修を実施していますが、当時から空港工事がかなり進行しています。
現場はかなり様子が変わり、どなたにも情報のアップデートが必要になっています。
講師は前回同様、関空勤務経験の長い天野講師です。
天野講師「2時間で関空送迎業務に必要な動線を把握します。質問は大歓迎です。」

関空を見て回ったあとは、ランチ箇所からを自分で選んでランチを済ませます。
その後、午後からは、バス研修です。団体バスへの誘導、大阪市内バス研修へと繋ぎます。
午後のバス研修は研修担当の南野が担当します。
住吉大社、(ハルカス)、大阪城、日本橋など、バスの乗降と駐車場に関する動線を学ぶ研修です。バスツアーが初めての方、大阪が不案内な方、大阪市内の動線に沿ってご案内します。
バスツアーはしないつもりでも、バスまでお迎えに行ってガイドをスタートする場合もあるので、動線を知っていることは非常に大切です。
南野「無駄のない動きができるように、必要なことをお話します。何より楽しいトークを心がけています。」

皆さんと、一緒に関空から大阪市内への旅を楽しみましょう。
お客様の視線を経験してみるのも大切で、なかなか面白いです。
これから、通訳案内士試験を受ける方にも勉強になりますので、お知り合いの方をお誘いくださってもかまいません。

みなさん、こぞってご参加ください。

KIGA研修担当理事 南野幸子

申込方法: KIGAホームページの研修会・勉強会申し込みフォームよりお申込み下さい。
※受付を締め切りました

*申込から2営業日以内に申込確認メールが来ない場合は事務局にお問い合わせください。
*先着順、参加費入金をもって申込受付となります。
*お振込先:
ゆうちょ口座14130-38771381 一般社団法人関西通訳・ガイド協会       
ゆうちょ銀行支店名418 口座番号3877138(NET 又は他の銀行からの振込)
キャンセル料金 当日:受講料全額、
       前日:受講料の50%、
       3日前:受講料の20%
*申込締切   9月20日(水)
*入金期限   9月21日(木)

皆様、どうぞお誘い合わせのご参加、よろしくお願いします。

問い合わせ先:KIGA事務局

昨年(2022年)の関空研修の様子はこちらをご参照ください↓