カテゴリー
お知らせ 研修 研修実施済み

[21-004]嵐山新人実践研修

本研修は終了いたしました。


(7/30追記)先日7月25日にお知らせいたしました嵐山新人実践研修について新たな事項が追加になりましたのでお知らせいたします。
2022年1月に予定している嵐山での実地研修に、ドイツ語プレゼンテーションクラスと日英通訳・スピーキングクラスをご担当いただいているバルバラ先生にご参加いただけることになりました。外国人の視点での質問をしていただけるものと思います。
また、バルバラ先生のご厚意で、資料をドイツ語か英語で作成してご希望があれば、資料の語学チェックをしていただけることになりました。ただし、語学のチェックについては、A4一枚あたり500円の料金を設定させていただきたいと存じます。
これを機会に、ドイツ語や英語を磨きたい方にぜひご一考いただきたいと存じます。
つきましては、ご考慮いただくために申し込み期限を8月1日(日)から8月5日(木)に延ばします。
資料作成開始がずれ込むことになりますが、柔軟に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。


ガイド経験のない方または少ない方向けの嵐山新人実践研修の募集をいたします。
初めてのガイドの仕事をもらって、嵐山を案内することになった場合、どういう体験をすることになるかを実感していただきます。
初めての場合、説明の準備をしていたけれども思うように話せなかった、お客様をお連れして行く時に間が持たない等の体験をするのですが、本番以前にこれらの事を理解しておけば、本番での対策ができ、失敗を避けることができます。
想像しているのと実際にやってみるのとでは全く違います。
その差を実感することで真剣に対策を取ることができます。

進め方としては、準備のためのテーマに沿った資料を作成していただきますが、8月末から各月末で12月末まで5回に分けて作成の上ご提出いただきます。
締め切りを設定しないとなかなか進められないことと、内容についてアドバイスをさせていただくためです。
資料は台詞のシナリオを作るのではなく、説明時に必要な項目・内容を網羅して整理するためのものです。
資料の準備が出来た上で、翌年1月に受講者の皆様のご都合を調整し、1グループ10名以下で現地のガイドをする日を設定します。
資料を基にご準備いただいた内容に従って、本番のつもりでガイドをしていただきます。
研修当日は順番に15分くらいずつ交代でガイドをしていただき4回くらい順番が回ってくることになります。
ここで上手く行かなかったり失敗したりしても、恥ずかしいと思うだけで、本番で失敗するのに比べれば何でもありません。
何より本番でお客様に迷惑をかけることを避けることができます。
以後は仕事で経験を積んでいくことになりますが、そのための大きな一歩となります。

1名がガイドをしている間、講師と他のメンバーはお客として質問したりします。
また、講師は適時アドバイスをします。
受講者の言語は問いませんが、研修中は原則日本語禁止とします。
今回から、受講者のパフォーマンスを講師が評価させていただき、以後の改善につなげることを考えています。

研修は下記の要領となりますのでご検討の上お申し込み下さい。

関西通訳・ガイド協会 研修 21-004
嵐山新人実践研修

研修費用会員:     8,000円 
友好団体会員: 9,000円
一般:     10,000円
資料提出こちらからお出しするテーマについての資料を作成していただき、
下記のスケジュールでご提出いただきます。
8月末日、9月末日、10月末日、11月末日および12月末日(計5回)
研修実施日2022年1月中頃(必ずご参加いただけるように調整します)
講師高橋美鶴、佐貫俊夫
定員20名(現地研修は10名以下のグループとします)
申込締切2021年8月5日(木)
申込方法KIGAホームページの研修会・勉強会申し込みフォームより下記項目を記載の上、お申込み下さい。
① 氏名
② KIGA会員、友好ガイド団体会員、一般の別
③ 連絡先メールアドレス
④ 専門言語
⑤ 現居住地
⑥ 携帯電話番号

*友好団体会員の受講料はお申し込みのコメントに友好団体会員である旨ご記入がある場合に適用されます。
(現在の友好団体は、IJCEE、GICSS、HIGA、石川県通訳案内士協会、沖縄通訳案内士会、
日本中国語通訳案内士協会、九州通訳・翻訳者・ガイド協会の7団体となっています)

*申込から業務日の2日経過しても事務局から申込確認メールが来ない方は、
恐れ入りますが事務局宛問い合わせメールをお願いいたします。

*受付確認後、研修費用をお振込みください。

*お振込先:
ゆうちょ口座14130-38771381 一般社団法人関西通訳・ガイド協会       
(NET振込、他行から)郵貯銀行 支店名418 口座番号3877138

問い合わせ先:KIGA事務局