カテゴリー
お知らせ 研修 研修実施済み

[21-003]ガイド実践入門研修(ZOOM使用)5月~7月

本研修は2021年7月15日に終了いたしました。

今までの研修のご紹介のため、案内を掲載いたします。


新しいオンライン研修のご案内です。
通訳案内士試験に合格して資格はとったものの、コロナ禍で仕事は経験しないうちに時が流れている。コロナ明けとなったとき、エージェントからのオファーがあったら、どうやって対処したらいいのだろうという不安を抱えていらっしゃる方、また、2年前にデビューしたのはしたけれど、そのままガイド業務もなく、ガイディング力を磨けていない・・・そんな思いをふつふつと感じている皆さま、新しい研修企画に参加されてはいかがでしょうか?
指導講師は、KIGAの会員でロングツアーも数多くこなしてきたベテランの和田美代子講師です。
研修担当やスタッフがZOOMのスムーズな進行をサポートさせていただきます。
ZOOMのブレイクアウト機能なども取り入れ、互いに楽しく学び合う研修とするべく、努力させていただきます。

では講師自ら、研修内容を語っていただきます。

ガイド実践入門研修
この度、『ガイド実践入門研修』を開講することになり、ご案内申し上げます。
この研修はガイド資格を取得しており、現在まだガイドデビューをしていない方を対象に5月20日に開講します。
ガイドとして活躍するために何をしたらいいか、ガイディングのノウハウなど、できるだけ実務的なことをわかりやすく説明、不安要素に関する質疑応答、実際にガイディングの練習など、一からのスタートを応援する研修を目指しています。
すでにボランティアを含むガイド経験のある方も大歓迎ですが、説明に際し、ご存じのことも含まれるかもしれませんので、その点ご理解いただいた上でお申し込みください。
なお、これまでにKIGAで以前ガイド入門コースを受講された方は内容が重なりますので、ご遠慮ください。
また、ちょうどコロナ禍になる前にデビューしたけれど、そこから機会のないまま不安な方もご参加歓迎します。

現在の状況で、ガイドのお仕事もできない日々が続いていますが、今のうちに準備をしっかりと行い、来るべき時にすぐに稼働できるよう、訓練をするための一助になればと思っています。
不安もあると思いますが、勇気をもって一歩踏み出すお手伝いができればと思っております。

内容と進め方
定員は9名まで。5月から7月にわたり、合計5回、毎回2時間です。すべてオンラインで行います。
「ガイドの仕事とは?」の説明に始まり、実際に仕事を受けてから本番までの準備の仕方、本番での注意点、「このような時はどうする?」などきめ細かく指導いたします。普段の勉強の仕方や「下見をするなら?」といった、知っておくと便利な情報も提供します。毎回講師(現役ガイド)の実演も行います。また、実際に受講者の皆さんに事前準備をした上での短い発表の場や、準備をしないでその場であるトピックについて話す練習など、受講者の皆さまにも参加していただきます。できるだけオペレーションのコツを伝授したいと思っております。
英語以外の方もご参加いただけるようにしています。
皆様のご参加お待ちしております。

実践練習の内容:
*金閣寺、竜安寺、二条城、清水寺(予定)などの必須場所を想定
*実際に受講者の皆さんによる事前準備をしたうえでの実践的発表と講師のアドバイス
*その場で実際にガイドがよくお客様に聞かれる質問に答える実践練習
毎回講師がデモンストレーションを行います。

関西通訳・ガイド協会 研修 21-003
ガイド実践入門研修(ZOOMによるオンライン)

日程第1回 5月20日(木曜日)  10:00~12:00 *(9:00からオリエンテーション)
第2回 6月3日(木曜日)   10:00~12:00
第3回 6月17日(木曜日)  10:00~12:00
第4回 7月1日(木曜日)   10:00~12:00
第5回 7月15日(木曜日)   10:00~12:00
すべてZOOMによるオンラインでの講座となります。
*なお、初回のみZOOMでの進行に伴うオリエンテーションを行いますので、1時間早い 9:00~開始します。必ずご参加ください。

なお、研修進行に関してはKIGAの研修担当かスタッフが常にサポートさせていただきますので、ご安心ください。
*録画配信は無しです。
受講料5回分: 
 会員:     15,000円 
 友好団体会員: 18,000円
 一般:     21,000円

見学参加1回: 3,000円/回(会員、友好団体会員、一般共)
定員9名 (定員に達した時点で締め切らせていただきます。)
最低催行人数 5名
締め切り5月18日(火)
申込方法     KIGAホームページの研修会・勉強会申し込みフォームより下記項目を記載の上、お申込み下さい。
① 氏名
② KIGA会員、友好ガイド団体会員、一般
③ 連絡先メールアドレス
④ 専門言語
⑤ 現居住地
⑥ 携帯電話番号

*見学の場合には、メッセージ欄にご希望の日にちを記入ください

*友好団体会員の受講料はお申し込みのコメントに友好団体会員である旨ご記入がある場合に適用されます。
(現在の友好団体は、IJCEE、GICSS、HIGA、石川県通訳案内士協会、沖縄通訳案内士会、日本中国語通訳案内士協会、九州通訳・翻訳者・ガイド協会の7団体となっています)

*申込から業務日の2日経過しても事務局から申込確認メールが来ない方は、恐れ入りますが事務局宛問い合わせメールをお願いいたします。

*受付確認後、受講料をお振込みください。

*初日にキャンセルの場合は全額、前日キャンセルの場合は半額の支払いが必要になります。

*見学お申込みに関しては、見学日を変更なさる場合のキャンセル料はなし、見学日を変更しない場合のキャンセルは前日の場合は半額、当日の場合は全額の支払いが必要となります。

*お振込先:ゆうちょ口座14130-38771381 一般社団法人関西通訳・ガイド協会
      ゆうちょ銀行支店名418 口座番号3877138(NET 又は他の銀行からの振込)

【講師紹介】
和田美代子講師:1998年より通訳案内士。関西通訳・ガイド協会正会員。
関西から通訳案内業を開始し、現在は全国長期ツアーをメインとする。
一般的な旅行から、建築ツアー、企業視察、学生の研修など、様々な目的で訪日されるお客様をお迎えし、1名から大型バス1台まで、心を込めて日本国内をご案内している。

ガイドビギナーの皆さん、KIGAの新しいガイド実践入門研修は楽しい研修です。
どうぞこぞってお申込みください。

問い合わせ先:KIGA事務局