カテゴリー
お知らせ

通訳案内研修(登録研修機関研修)・オンライン形式 2022年4月8日~4月21日

2022年4月通訳案内研修は終了しました。


全国通訳案内士が5年に1度の受講を義務づけられている観光庁の「通訳案内研修」を開催致します。
全国通訳案内士は、2018年1月4日施行の改正通訳案内士法により、登録をしてから5年以内(2018年1月4日より前に登録をした方は、2023年1月3日まで)に初回の研修を受講し、以後5年毎の受講を義務づけられました。受講義務に違反すると通訳案内士の登録が抹消されることがあります。
KIGA(一般社団法人関西通訳・ガイド協会)は、2021年2月19日に本研修の登録研修機関としての登録を受け、毎年、年2回以上(オンライン&対面)「通訳案内研修」を実施する予定です。このコロナ禍の比較的時間に余裕のあるうちに研修に参加をされるのはいかがでしょうか。
この度、引き続きのコロナ禍であることや、ご遠方の方々にも便利なオンラインを利用した研修を企画しました。皆様のお申し込みをお待ちしております。

研修日程・受講料

  1. 研修名 :2022年通訳案内研修(オンライン研修)
  2. 受講期間:2022年4月8日(金)から4月21日(木)
  3. 申込期間:2022年1月7日(金)から3月25日(金)
  4. 受講方法:オンライン
  5. 受講料 :KIGA会員の方3,000円、/ 会員ではない方3,500円
  6. 受講資格:全国通訳案内士、地域通訳案内士、有資格ではない方
         (地域通訳案内士・有資格ではない方はオンライン講座を受講できますが、
          修了試験を受けられず、修了証明書の交付もありません)

申込方法・受講の流れ

申込方法:下記手続き方法をご確認のうえ、「通訳案内研修申し込みはこちら」のボタンをクリックしてお申込みください。
⇒申込受付を終了いたしました。

申込手続き、受講の流れは下記の通りです。

  1. 申込フォームにて必要項目を入力し、本人確認書類を添付して、不正を行わない旨の宣誓同意にチェックの上、
    送信してください。
    【本人確認書類】
     全国通訳案内士の方:全国通訳案内士登録証(表裏両面)
     全国通訳案内士以外の方:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の身分証
          (顔写真があり、有効期限内の、国若しくは地方公共団体の機関発行の、身分を証する書面)
    ※本人確認書類はJPEGまたはPDF形式で添付してください。
    ※氏名、住所、生年月日、登録証番号は、登録証に記載されている情報を正確に入力してください。
     間違いがあると観光庁への報告が正しく行えません。
  2. お申込み後、事務局から申込受領・受講料振込先ご案内のメールをお送りしますので、
    受講料のお振込みをお願いいたします。
    ※2営業日経過しても事務局から申込受領・受講料振込先ご案内のメールが到着しない場合は、
     KIGA通訳案内研修事務局(メールアドレスは問合せ先に記載)までご連絡をお願いします。
  3. 受講料の入金確認後、事務局より入金確認・受講確定メールをお送りいたします。
    このメールをもちまして、受付完了となります。受付完了後にキャンセルされた場合、返金は出来かねます。
  4. 受講開始日までに、システムのID、パスワード及びURLとマニュアルをメールで送付いたします。
    (受講開始日より1週間前頃)
  5. 受講期間内にシステムにログインしてオンラインで講座を受講し、修了試験を受験いただきます。
    ・ 操作マニュアルをシステム内で閲覧・ダウンロードできます。
    ・ 受講期間中は24時間いつでも視聴が可能です。
     受講期間中、研修テキストを閲覧・ダウンロードできます。
     また研修内容に関するご質問をメールにて受付いたします。
    ・ 全パートの講座を視聴後、修了試験を受けられます。
     修了試験は、試験時間20分、設問数20問、合格基準点は60%以上です。
     合否は試験後に画面に表示され、合格者には後日メールにて修了証明書を送付します。
    ・ 修了試験が不合格の場合、受講期間内であれば翌日(ただし最終日、土日を除く)に再受験できます。
  6. 修了試験に合格された方には、研修を修了したことを証する修了証明書を、研修終了後にメール配信致します。
    研修を修了したことについての観光庁への報告は、KIGAより行いますので受講者の方から報告する必要はありません。

研修内容

研修項目研修科目所要時間
・旅程管理等に関する基礎的な科目
・旅行業に関する基本的事項

・旅程管理実務に関する事項

・通訳案内業務に係る法令遵守に関する事項
・その他旅程の管理等に関する基礎的な事項      
20分

20分
 
20分
・災害発生時における適切な対応等
危機管理に関する科目
・災害等の発生時における行動に関する事項

・救急救命措置・医療対応関連の基礎的事項

・その他災害の発生時における適切な対応等危機管理に関する事項
20分

20分

20分
修了試験上記全科目20分

お問合せ先

お問合せ先:
KIGA通訳案内研修事務局 平日10時から17時(土・日・祝休み)