カテゴリー
お知らせ 研修 研修実施済み

[20-006]zoomによる通訳案内士のためのボイストレーニング研修 再演 10月11日

本研修は2020年10月11日に実施されました。

今までの研修のご紹介のため、案内を掲載いたします。


~KIGA ZOOM特別研修~(好評につき再演)

 元NHKキャスターで現役通訳案内士

 『平井裕子 お手軽ボイストレーニング講座』 開講!

ご要望にお応えして、10月11日(日)13時~14時半、KIGA『zoomによる通訳案内士のためのボイストレーニング研修』の再演です。

夏の暑さが残る9月1日には、KIGA『zoomによる通訳案内士のためのボイストレーニング研修』が開催され、大好評で終了しました。
総勢50人を超える会員、一般からの参加者の皆さん、どうも有難うございました。
元NHKアナウンサー、KIGA会員、現役通訳案内士としての経験をフルに活かして、平井講師が1時間半にわたりガイディングのとき、いかに楽に声を出すか、日頃からどんなトレーニングをすれば効果的なのか、優しい方法をご紹介いただき、有難うございました。様々な質問にも、丁寧にお答えいただきました。

前回、平日のため、ご参加できなかった方々、お待たせしました。
ご要望に応じて、10月11日(日)13時に再度、平井講師が研修してくださいます。

前回、受講したけれどもう一度受講ももちろんOKです。

通訳案内士の仕事は、声に出してナンボの商売です。一般に思われている以上に、声量の幅は大きく、喉の負担も大きい仕事です。

平井講師が、20代~70代までの通訳者、通訳案内士、ビジネスパーソンの声・滑舌の悩みに基づき、レッスンしていく過程で効果が高かった、ボイストレーニング、滑舌練習などをご紹介してもらいます。手軽にでき、効果が出やすいものを厳選してもらいました。 ボイストレーニングをすると、声がよくなるだけでなく、アンチエイジングにも効果があります!

次の繁忙期は、すてきな声で、収入もアップ、顔もリフトアップをめざしましょう!!

関西通訳・ガイド協会 研修 20-006

『zoomによる通訳案内士のためのボイストレーニング研修』

講座日時2020年10月11日(日曜)13時から14時半
   (Zoom会場には10分前にはお入りください)
参加費   会員   1,000円
 友好団体 1,500円
 一般   2,000円
講演内容  1) 簡単な自己紹介
2) 自分の声の探し方
  ―声帯ってどんな筋肉?
  ―鼻を響かせてみる
3) 発声~喉をいためず、聞き取ってもらえる発声のコツ~
 ―お坊さんは、なぜ長時間お経を読んでも声が枯れないのか。
 ―特に副鼻腔共鳴を意識すると、小さな声でも響きやすく、喉も楽になる
4) 滑舌練習 ~滑舌を良くするための3つのポイント~
 ―口輪筋・舌の筋肉・唇の筋肉(まじめにやると小顔になれるかも!?)
5) 質疑応答
申し込み方法     以下の①~⑤の項目を明記の上研修会・勉強会申し込みフォームよりお申込み下さい。
但し、万が一送信がうまくいかない場合には必要事項を記入の上事務局宛てににメールをお送りください。
① 氏名   
② KIGA会員・準会員、友好ガイド団体の会員(IJCEE,GICSS,HIGA,石川県通訳案内士協会)、一般
③ ZOOM無料講習:希望、不要
 (10月10日(土)9時半~10時半に希望者に簡単なZOOM講習を無料でさせていただきます:南野)
④ 連絡先メールアドレス     
⑤携帯電話番号

*本件申込から業務日の2日経過しても事務局から申込確認メールが来ない方は、恐れ入りますが事務局宛問い合わせメールをお願いいたします。


*先着順、参加費入金をもって申し込み受付となります。
*当日キャンセルの場合全額、前日キャンセルの場合半額の支払いが必要になります。
*定員 30名(定員に達しましたら、受付を締め切らせていただきます)
*お振込先 ゆうちょ口座 14130-38771381 一般社団法人 関西通訳・ガイド協会
      ゆうちょ銀行 支店名418 口座番号 3877138(NET又は他の銀行からの振込)

講師ご紹介:平井 裕子(ひらい ゆうこ) 3年前から「通訳者のためのボイストレーニング講座」を主宰。老若男女約100人の通訳者、通訳案内士の声の悩みを聞いてレッスンを行う。アナウンサー向けのトレーニングをベースに、要望を聞きながら個別レッスンも提供。英⇔日、日⇔尼 通訳・翻訳者、全国通訳案内士(英語)、司会、ナレーター。元NHK京都放送局キャスター。関西の情報番組「ぐるっと関西おひるまえ」などの番組を担当。通訳、翻訳、通訳ガイド、司会、ナレーションの仕事をしながら、関西を中心に活動中。