カテゴリー
重要情報

「インボイス制度」のご案内

KIGA会員の皆様へ

 来年10月1日より消費税に関する制度として、インボイス制度が開始されます。

 このインボイス制度は、通訳案内士としてお仕事される皆様(以下、会員とします )にも関わってくる制度です。
まず、消費税の納税額の計算について簡単に説明すると、売上分の消費税から、経費分の消費税を差し引いて、計算します。
会員においての売上とはガイド料であり、ガイドを受けた側にとってそれは、経費ということになります。

 制度が開始されると、インボイス制度の登録をしていない会員が発行する請求書では
ガイドを受けた側が消費税を差し引くことができなくなります。
 そのため非登録の会員との取引は避けられるようになる可能性があります。

 ただし、インボイス制度の登録をした場合は、消費税の確定申告が必要となり、
消費税を納税する義務が発生しますので、登録するか否かについては、よく検討する必要があります。

 上記で説明した内容の詳細については、国税庁の公式YouTubeチャンネル制度特集のページのうち、
「【導入編】「消費税の基本的な仕組みから知りたい方へ」で説明がされていますので以下のURLから動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=OFGMYO5we44&list=PLu9kixYOfBRIQFM6xcSFzcGmx_jc031qc&index=1

より制度全体の詳細について知りたい方は、国税庁の専用ホームページと国税庁の公式
YouTubeチャンネルにて消費税 インボイス制度特集が組まれていますのでご覧ください。

■YouTube 国税庁動画チャンネル 消費税 インボイス制度特集

https://www.youtube.com/playlist?list=PLu9kixYOfBRIQFM6xcSFzcGmx_jc031qc

■国税庁 インボイス制度 公表サイト

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

一般社団法人 関西通訳・ガイド協会
代表理事 虎谷 勝也