カテゴリー
お知らせ 研修 研修実施済み

[21-015] ガイディング実践集中研修(研修室、コロナ禍の場合ZOOM使用)1月~3月

本研修(計5回)は終了いたしました。


2021年も数日で終りを告げようとしています。
コロナ禍が明らかになった2020年初頭にKIGA研修企画をオンライン化して以来15種類(合計20回を超える)のオンライン研修を考案してきました。(東京、金沢、沖縄、神戸、日本酒、五花街など、詳細はKIGAHP研修20-001からをご覧ください)ご参加になった皆さんのお役にたてていたら幸いです。

この2年間、皆さんはどのようにお過ごしになられましたか?
ガイド業務から離れることを少し考えられた方、講師業に、オンラインツアーに、DMOやエージェント業務に関わりをもった方もいらっしゃるでしょう。介護など家族へ心を向けていた方、GOTO利用されて下見ツアーにいそしんだ方もいるとお聞きしています。

2022年以降、コロナの菌種がどう今後変化しようと、今後観光業がなくなることはありません。
新人であれ、ベテランであれ、この2年間各自で学び、深めてきた新しいガイディング実践の展開のイメージがあると思います。
まだ訪日客が見えてこない今がチャンスです。貴方のガイディングを仲間とともに実践集中研修に参加してみませんか?
オミクロンが増強すれば、ZOOM活用して行いますが、今のところ研修室で行う予定です。

では講師をご紹介します。

『皆さんこんにちは。和田美代子です。
一緒に楽しくお口を動かす練習をしてみませんか?
ガイド24年目の私もご一緒に、たっぷりと口角筋を鍛えていきたいです。
お題は京都奈良の神社仏閣はもちろん歴史、文化、伝統産業、
一般的なトピックからたっぷり用意させていただきます。
御自分で練習したいものを選んで発表してください。
初日に丁寧にご説明させていただきます。
鉄子なので新幹線の話題もおまかせあれ。
やさしい千本ノックトレーニングを味わってみませんか?』

和田美代子講師:1998年より通訳案内士。関西通訳・ガイド協会正会員。
2021年5月~7月『ガイド実践入門研修(5回)』(ZOOM)講師。
関西から通訳案内業を開始し、現在は全国長期ツアーをメインとする。
一般的な観光旅行から、企業視察、学生の研修、建築ツアーなど、様々な目的で訪日されるお客様をお迎えし、
1名から大型バス1台まで、心を込めて日本国内をご案内している。

建築ツアーではのべ500人の建築家をご案内されています。ロングツアーでよくお会いしましたが、
適切で気持ちの通ったアドバイスをいただけています。研修担当理事 南野記

日時 第1,第3火曜日 10時~12時 (各回 2時間)
2022年1月18日、2月1日、2月15日、3月1日、3月15日
 (計5回)
場所 KIGA研修室 
(*原則対面での練習を前提にしていますが、状況によってはオンラインに切り替える可能性もあります)
対象者 ベテランから初心者までどんな方でも、実践練習したい方、
デビューして間もない方 やガイド 経験が浅い方でも歓迎します。 ガッツのある方であればデビュー前でも歓迎。
内容  ガイド再稼働にむけ、実践練習を主に、よりガイディングのスキルとレベルを上げるための研修を行います。
具体的に取り上げるトピックは 二条城、金閣寺、平安神宮、清水寺、龍安寺、三十三間堂、伏見稲荷大社、東大寺、
春日大社について、と、京都の伝統文化(例;芸妓、舞妓さんについて、着物についてなど)、産業、歴史、成り立ち、
また日本の伝統文化、産業、宗教(例;神道と仏教の違い)などガイドとしてどこかで必ず聞かれる内容について
話す機会を多く作りたいと思います。
各受講者には毎回4度の発表の機会を設けます。(事前のご準備もしっかりやっていただきます。)
講師の実演、受講者へのアドバイスも致します。
対象言語 どの専門言語の方でもご参加いただけるようにします。
人数   最大8名 (最小催行人数 5名)
受講料 (全5回分) 
 会員:     15,000円 
 友好団体会員: 18,000円
 一般:     21,000円

*定員数 に余裕があれば単発での参加 は要相談 とします 。 (1回 3,000 円)(会員、友好団体会員、一般共)
メッセージ欄にご希望の日程を記入ください 。
申込方法KIGAホームページの研修会・勉強会申し込みフォームよりお申込み下さい。

**友好団体会員の方は、申込フォームで所属団体名を選択してください。友好団体価格が適用されます。

*申込から業務日の2日経過しても事務局から申込確認メールが来ない方は、
恐れ入りますが事務局宛問い合わせメールをお願いいたします。

*受付確認後、受講料をお振込みください。

*お振込先:
ゆうちょ口座14130-38771381 一般社団法人関西通訳・ガイド協会       
ゆうちょ銀行支店名418 口座番号3877138(NET 又は他の銀行からの振込)
キャンセル料金当日(全5回の場合は初日):受講料全額、
前日:受講料の50%、
2日前:受講料の20%
締切*申込締切 1 月 13 日(木)
*入金期限 1 月 14 日(金)

ガイディング実践集中研修を受講して、スムーズな再稼働にむけて、一緒にがんばりましょう!

問い合わせ先:KIGA事務局

5月から7月にかけて実施されました、初心者向けの『ガイド実践入門研修』のレポート及び受講生からの感想メッセージをこちらに掲載しています。↓