カテゴリー
お知らせ 研修 研修実施済み

[21-005]無鄰菴研修(Zoomによるオンライン研修) 9月3日

本研修はオンライン研修、録画配信ともに終了いたしました。

2021年9月3日実施のZOOMによるオンライン研修、及びそのあとの録画配信形式での研修にて、
日本各地から多数の方に受講していただけました。
受講された方からは、
「日本庭園」そのものの哲学のようなものを学ぶことができ大変勉強になった、
無鄰菴のみならず今後他の庭園を拝見・ご案内する際にも教えていただいた事を意識していきたいと思う、
素晴らしくて、再度配信などしていただける機会があれば知人たちにもぜひ見るように勧めたい、
といったお声をいただいております。
多数の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

今までの研修のご紹介のため、以下に案内を掲載いたします。


近代化が急速に進んだ明治の京都。岡崎・南禅寺界隈に政治家・山縣有朋の別荘『無鄰菴』が造営されました。有朋が細かく指示を出し、七代目小川治兵衛と共に作り上げた庭園の美は、庭師たちの日々の手入れによって、120年を経た今もなお、受け継がれています。日本の庭園や歴史に詳しくない外国からのお客様に、どこをどのように説明したら興味を持っていただけるか、庭師のこだわり、苦労話などを植彌加藤造園株式会社の山田咲氏にお話しいただきます。

日  時2021年9月3日(金) 10:00〜12:00
参加形式Zoomによるオンライン研修
*リンクは3日前にメールにてお送りします。
*送付したリンクが迷惑フォルダーに入っている場合もありますので
「受信トレイ」・「迷惑フォルダー」双方共に確認をお願い致します。
*録画配信については別途ご案内させていただきます。
講  師植彌加藤造園株式会社 知財企画部 部長 山田咲氏
講座内容◯日本庭園とは…歴史における様式の変遷、基本的な管理方法、ものの見方
(無作為の作意、 自然と人の関係、視点の置き場など)
◯無鄰菴が持つ個性…歴史的・地理的背景、施主の美意識と庭園管理など
*1時間半の講演後、30分間のQ&Aタイムを設けます。
*ご質問がございましたら、お申込みの際に、メッセージ欄にご記入ください。 
受講料会員:2,800円  
友好団体会員:3,300円  
一般:3,800円

*現在、友好団体はIJCEE、GICSS、HIGA、石川県通訳案内士協会、沖縄通訳案内士会、
日本中国語通訳案内士協会、九州通訳翻訳者ガイド協会、山陰インバウンド機構の8団体となっております。
申込方法① KIGAホームページの研修会・勉強会申し込みフォームよりお申し込みください。
*友好団体会員の方は、メッセージ欄にご記入いただくことにより特別価格が適用されます。
*申し込みから2営業日以内に申込確認メールが届かない場合は事務局にお問い合わせください。


② 受講料を下記の口座にお振り込みください。
ゆうちょ銀行 14130-38771381 一般社団法人 関西通訳・ガイド協会
(NET又は他の銀行から) 支店名418 口座番号 3877138
*入金確認をもって受付完了となります。
キャンセル料金当日キャンセル:受講料全額  
前日:受講料の50%  
2日前:受講料の20%
申込期限8月30日(月)

問い合わせ先:KIGA事務局