カテゴリー
お知らせ 勉強会

基礎知識講座 第6回「ゴータマ・シッダルタの仏教と大乗仏教」のご案内 1月11日

基礎知識講座の第6回目として「ゴータマ・シッダルタの仏教と大乗仏教」を取り上げます。

小国とはいえ王であり、これ以上ないような生活をしていたゴータマ・シッダルタがすべてを捨ててまで求めたものは何だったのか・・・残念ながらその結果生まれた仏教は日本にほとんど伝わっていません。ゴータマ・シッダルタの仏教は幸せとは何か、それを得るためには何が必要かを追求した哲学のようなものでした。その後、宗教のあり方の社会的必要性から、大乗仏教が生まれ、中国でも変化したものが日本に伝えられました。

ゴータマ・シッダルタが得た悟りとは何か、大乗仏教の如来と菩薩の違いは何か、分かりやすくお話したいと考えています。このような背景となる知識の整理によって、仏教をよりよく理解でき、外国のお客様にも分かりやすくご説明いただけると存じます。

この機会にぜひご受講ください。

Zoom使用の事前指導をご希望の方はコメント欄にその旨ご記入の上、早い目にお申し込みください。

第7回目は2021年1月25日(月)2月1日(月)に続編としての「日本の仏教」として実施したいと考えています。

今回の開催要領は下記の通りです。

名称基礎知識講座 第6回「ゴータマ・シッダルタの仏教と大乗仏教」
日時2021年1月11日(月)13:00~15:00
講師佐貫俊夫
受講形式Zoomによるオンライン受講(録画配信あり)
受講料KIGA会員       2,500円
友好団体会員      3,000円
一般(休会会員を含む) 3,500円
申込期限2021年1月7日(木)(申込期限を過ぎますとHPからの申込は受付できません)
申し込み方法ホームページの研修会・勉強会申し込みフォームによりお申込みください。(万が一送信がうまくいかない場合のみ、必要事項を記入の上、事務局宛にメールをお送りください)

なお、本件申込から2日経過しても事務局から申込確認メールが来ない方は、恐れ入りますが事務局宛問い合わせメールをお願いいたします。
また、締め切り間際でお申込みいただく場合にはご入金も同時に進めていただき、振込予定をお知らせいただきますようお願いいたします。  

友好団体会員の受講料はお申し込みのコメントに友好団体会員である旨ご記入がある場合に適用されます。
(現在の友好団体は、IJCEE、GICSS、HIGA、石川県通訳案内士協会の4団体となっています)  

受け付け確認後受講料を下記にお振り込みください。
下記口座にご入金確認後正式申し込みとしますが1週間以内にご入金がない場合にはキャンセルと看做します。
振込先:
ゆうちょ銀行 14130-38771381     一般社団法人 関西通訳・ガイド協会
(NET振込、他行から)郵貯銀行 支店名418 口座番号3877138

問い合わせ先:KIGA事務局