カテゴリー
お知らせ 勉強会

基礎知識講座 第5回「お茶の歴史と茶道」のご案内 12月22日

基礎知識講座の第5回目として「お茶の歴史と茶道」を取り上げます。
お茶については「お茶の栽培と製造」と「お茶の歴史と茶道」の2回に分けてお伝えしています。
栄西が伝えたとされるお茶はまさに禅と共に伝えられたのであり、台頭してきた武士に受け入れられました。禅は武術を極めるために重要であり、精神に共通部分を持つ茶道も受け入れやすかったと言えます。武士の社交文化としての茶道は美意識も発達させ、様式や道具の美の総合芸術となりました。武術の習得と茶道の習得にも共通部分があります。歴史を追いながら、茶道と禅の関係についてもお話したいと存じます。

この機会にぜひご受講ください。

Zoom使用の事前指導をご希望の方はコメント欄にその旨ご記入の上、早い目にお申し込みください。

第6回目は2021年1月11日(月)に「ゴータマ・シッダルタの仏教と大乗仏教」として実施したいと考えています。

今回の開催要領は下記の通りです。

名称基礎知識講座 第5回「お茶の歴史と茶道」
日時12月22日(火)13:00~15:00
講師佐貫俊夫
受講形式Zoomによるオンライン受講(録画配信あり)
受講料KIGA会員       2,500円
友好団体会員      3,000円
一般(休会会員を含む) 3,500円
申込期限12月17日(木)
申し込み方法ホームページの研修会・勉強会申し込みフォームによりお申込みください。(万が一送信がうまくいかない場合のみ、必要事項を記入の上、事務局宛にメールをお送りください)

なお、本件申込から2日経過しても事務局から申込確認メールが来ない方は、恐れ入りますが事務局宛問い合わせメールをお願いいたします。
また、締め切り間際でお申込みいただく場合にはご入金も同時に進めていただき、振込予定をお知らせいただきますようお願いいたします。

友好団体会員の受講料はお申し込みのコメントに友好団体会員である旨ご記入がある場合に適用されます。
(現在の友好団体は、IJCEE、GICSS、HIGA、石川県通訳案内士協会の4団体となっています)  

受け付け確認後受講料を下記にお振り込みください。
下記口座にご入金確認後正式申し込みとしますが1週間以内にご入金がない場合にはキャンセルと看做します。  

振込先:
ゆうちょ銀行 14130-38771381     一般社団法人 関西通訳・ガイド協会
(NET振込、他行から)郵貯銀行 支店名418 口座番号3877138