研修会一覧

2019年度新人実践研修

ガイド経験のない会員の皆様 お世話になっております。 昨年の9月から今年の1月にかけてガイド経験のない方向けに嵐山で新人実践研修を実施し好評をいただきました。 これは9月から12月にかけて嵐山のガイドをするために必要な項目の資料作成をしていただき、1月に嵐山の現地に行って本番のようにガイドをしてもらうものでした。 順番に15分くらいずつ交代でガイドをしていただきました。 資料作成でお仕事に必要な準備作業をご経験いただき、嵐山の現地でガイドの経験をしていただいたわけです。 今年度もこの新人実践研修を実施いたします。 資料作成も時間的に大変な方もおられましたので今年は6月から12月にかけてにしたいと存じます。 また現地でのガイドではネイティブの方がおられると本番らしくて良いとのお声もありましたのでネイティブの方をお呼びしたいと考えています。 1月のとても寒い時期になりますが、中ごろの皆様のご都合の揃う土曜日と日曜日に調整して現地研修の実施日といたします。 下記の要領となりますのでご検討の上お申し込み下さい。 10名くらいずつ2日に分けての実施を考えていますので、定員オーバー等の場合にはお申し込みの遅い方からご遠慮願う可能性もありますのでご了承ください。

日本文化基礎講座―日本庭園と能―

今回は、ご案内するお客様により楽しんでいただけるように、日本庭園と能の入門講座です。近代日本庭園の傑作無鄰菴では、山形有朋の意図と小川治兵衛の仕掛けを知り日本庭園の楽しみ方を学びましょう。その後 権太呂の茶室をはじめ ロームシアター京都まで気になる建造物をチェックしながらのウォーキング。能のミニレクチャーでは、京都薪能に出演する能楽師による、能の謡や囃子、狂言の体験を通じて初心者にも分かりやすい解説の後、ダイジェスト版の能の鑑賞をいたします。今回のツアーの最後は、平安神宮そばに出来た今京都で一番気になる観光スポット「京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)」。京都の美味しいものと逸品がそろっているのでガイド必見です。

平成30年度特別実務研修

当協会ではガイド技量向上を図るために、年に6回実地研修会を開催しています。この度、ガイド実務経験はない方や少ない方を対象に、実務研修会を開催します。特定の観光地に絞り、そこのガイドディングスポットを学ぶ研修会です。今回は、金閣寺と龍安寺で実務研修を実施します。講師からは実際のガイディング方法を学び、今後のガイドの参考にしていただきたいと思います。講師によるモデルガイディングを参考にして、受講生による実践訓練を行います。研修を優秀な成績で修了された方は、修了証を授与し、その場所で報酬を得てガイディングを実践することを当協会として認定します。
ページの上部へ