カテゴリー
重要情報

各自治体の新型コロナウイルス感染症に関する支援金・助成金等(申請期限間近)

KIGA会員の皆様

各自治体ごとにおいて新型コロナウイルス感染症に関する支援金・助成金等が給付される場合がございます。
例えば大阪府では休業要請外支援金、和歌山県では事業継続支援金といった内容のものが発表されております。
既にご存知であったり申請済の方もおられるかとは存じますが、今回その二つにつき、概要と詳細URLのご案内をいたしますのでお役立てください。

特に、大阪府は申請期限も迫っているため念のため急遽お知らせすることにいたしました。

◇大阪府
「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」の支給対象外となった施設運営者等が対象です。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shokosomu/kyuugyouyouseigai/index.html

なお、6月30日消印有効の申請期限となっておりますのでご注意ください。

以下、個人事業主の場合の概要です。法人についてやその他詳細については上記URLからご参照ください。
・対象者…府内に事業所を有する個人
・要件…(1)令和2年3月31日時点で大阪府内に事業所を有していること。 
    (2)令和2年4月又は4月と5月の平均の売上が前年同期間比で50%以上減少していること。 
    (3)休業要請支援金の支給対象でないこと
・支給額…府内に複数事業所を有する場合 50万円、1事業所の場合25万円

◇和歌山県
新型コロナウイルス感染症の拡大により大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の支援を図るための支援金です。
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/060100/d00204233.html

申請期限は、令和3年2月28日までです。
以下、概要です。詳細については上記URLからご参照ください。
・対象者…(1)県内に主たる事業所を有する事業者(2)持続化給付金の給付を受けている事業者、等他2件の要件を満たす事業者
・支給額…常時使用する従業員の数によって段階的な基準額が設定されており、0-5人の場合で20万円

また、すでに申請を済まされた方もおられるかと存じますが、中小企業庁の「持続化給付金」の申請期限は、令和2年5月1日から令和3年1月15日までにとなっております。

緊急事態宣言の解除もあり、徐々に経済の動きが出ておりますが、インバウンド復興は元よりコロナウイルスの脅威が終息したわけではありませんのでくれぐれもお気を付け下さい。

皆様とそのご家族の安全と健康をお祈り申し上げます。

一般社団法人 関西通訳・ガイド協会
代表理事 虎谷 勝也